今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

野鳥って鳥インフルエンザに感染しないの?鶏舎の全て殺処分する理由は

ポイ活はじめちゃいなよ



鳥インフルエンザのニュースを見て、疑問に思ったことをまとめました。

野鳥って鳥インフルエンザに感染しないの?

野鳥は、一部の種類を除いて、鳥インフルエンザウイルスに感染する可能性があります。

実際に、過去には、野生の鳥が鳥インフルエンザウイルスを保持し、感染源となったことがあります。

ただし、野鳥が鳥インフルエンザウイルスに感染しても、症状を発症することは稀です。

野鳥は一般的に、ウイルスを保有するだけで、症状を発症することなく、ウイルスを拡散することがあります。

一方、家禽(ニワトリ、アヒルなど)は、鳥インフルエンザウイルスに感染した場合、重篤な症状を発症することがあります。

そのため、鳥インフルエンザの発生が報告された場合、家禽と接触する人々は注意が必要です。

鶏舎の鶏を全て殺処分する理由はなぜ?

鶏舎の鶏を全て殺処分する理由は、鳥インフルエンザなどの感染症の拡大を防ぐためです。鳥インフルエンザは、高い感染力を持ち、家禽(ニワトリ、アヒルなど)の間で迅速に広がることがあります。感染が確認された場合、保健当局や農業関連機関は、感染が広がるリスクを最小限に抑えるため、次のような措置を取る場合があります。

1. 緊急の措置

感染が確認された鶏舎の鶏をすぐに殺処分することで、感染源を排除し、感染の広がりを食い止めます。これは、感染拡大のリスクを最小限に抑えるために取られる一般的な措置です。

2. 感染拡大の防止

鳥インフルエンザは、野生鳥と家禽の間でウイルスが循環することがあります。感染した鶏を殺処分することで、野生鳥との接触やウイルスの拡散を防止することが目的です。

3. 農業の安全保障

鶏舎の鶏を殺処分することで、農業全体の安全を確保します。感染が広がると、他の鶏舎や農場にも感染リスクが広がる可能性があります。早期の感染源の排除は、農業業界の安定性と継続性を確保するために重要です。

これらの措置は、感染症の拡大を防ぐために厳格に実施されますが、農場主や関係者にとっては困難な決断であることも理解されています。

日本において鳥インフルエンザで殺処分した農家に対する保障はあるの?

日本において鳥インフルエンザによる殺処分が行われた農家に対しては、農林水産省地方自治体による補償や支援策が提供される場合があります。以下に、日本における一般的な保証や支援策の概要を示しますが、具体的な内容は時期や地域によって異なる可能性があります。

1. 殺処分費用の補償

農林水産省は、感染農場での殺処分にかかる費用の一部を補償する制度を設けています。農家は、感染が確認された場合に必要な殺処分費用を申請し、補償を受けることができます。

2. 生産再開支援

殺処分後、農家が生産を再開するための支援策も存在します。例えば、農林水産省地方自治体は、感染農場の衛生対策や施設の改修、家禽の再導入などに対して助言や財政支援を提供する場合があります。

3. 農業保険の利用

農家は、鳥インフルエンザなどの感染病に対する農業保険に加入している場合、保険金を受け取ることができる場合があります。保険の適用範囲や条件は保険契約によって異なるため、個別に確認する必要があります。

以上のような措置や支援策は、農家の経済的な負担を軽減し、生産再開の支援を行うことを目的としています。具体的な要件や手続きについては、農林水産省地方自治体の担当部署に問い合わせることをおすすめします。

まとめ

鳥インフルエンザに関する情報は下記農林水産省のリンクから取得し、噂やデマなどに騙されないようにしましょう。

鳥インフルエンザに関する情報:農林水産省

 

<PR>みんながワンニャンのこと好きになって共生文化が根付きますように

ねこ

ねこ

Amazon