今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

目の下のたるみがひどい!その原因と解決策

ポイ活はじめちゃいなよ



年齢を重ねてくると目の下のたるみが気になってきますよね?

テレビを見てても「あのタレントさん昔はかっこよかってのに、今は目の下のたるみがひどいなぁ…」なんて思ったりします。同時に自分自身の目の下も…

今日はそんな悩みについて調べてみました。

 

目の下のたるみの原因とは?

目の下たるみは、私たちが毎日の疲れを感じている証拠です。睡眠不足ストレスなどの不健康な生活習慣によって引き起こされる可能性がありますが、実際には多くの原因があると考えられています。乾燥栄養不足なども原因となると言われます。

また最近の研究から目の下たるみの原因として

・遺伝的要因:一部の家族で共通して見られることがあるため。
・年齢関係:目の下の筋力や血流量の低下から 

以上の理由から目の下のたるみの原因はたくさんあり、はっきりと突き止められていないのが現状のようです。

目の下のたるみのケア方法

クリームなどのケア製品を使用した方法が開発されていますが、原因から考えますと目の下たるみを気軽に予防・改善する方法として以下の方法が考えられます。

まずは充分な休養を取ること

夜ふかしなどせず十分な睡眠を取ってください。睡眠は溜まったストレスの解消にも良いです。睡眠を取って体内の機能バランスを保ちましょう。

晴れた日に散歩

晴れた日には外へ出て散歩にでかけましょう。15分程度でも十分です。陽の光を浴び、花など自然を見たりして心の緊張をほぐしリフレッシュしましょう! 

食事も重要

栄養価の高い飲み物、新鮮野菜・カキ・サケなんかの海産物は目の下たるみに良いと言われています。

マッサージやクリーム

マッサージで血流を促すのも効果的です。皮膚をこすり過ぎたり引っ張るなどするとシワやたるみの原因になりますので優しくケアしてください。

食事以外に直接栄養を補助する方法としてナイトクリームやマスクなどの商品も存在しています。

<PR>累計販売数 300万個突破

 

サプリを飲む

目の下のたるみ改善のために効果的と言われる栄養素として以下のものが挙げられます。個人の体質や健康状態に合わせて摂取する前に医師や薬剤師と相談することもおすすめします。

1. コラーゲンサプリメント

コラーゲンは皮膚のハリや弾力性を維持するために重要な成分です。コラーゲンサプリメントは、皮膚の健康をサポートし、目の下のたるみを改善するのに役立つことがあります。

 

2. ヒアルロン酸サプリメント

ヒアルロン酸は皮膚の保湿に重要な役割を果たし、皮膚のハリや弾力性を向上させることが知られています。ヒアルロン酸サプリメントは皮膚の水分バランスを整え、目の下のたるみを軽減する助けになるかもしれません。

 

3. ビタミンCサプリメント

ビタミンCは抗酸化作用があり、コラーゲンの生成を促進するために重要です。ビタミンCサプリメントは皮膚の健康をサポートし、目の下のたるみを改善するのに役立つかもしれません。

 

4. アンチエイジングサプリメント

アンチエイジングサプリメントには、抗酸化物質やビタミン、ミネラルが含まれており、皮膚の健康や若々しさをサポートする効果が期待されています。特定の成分やブランドについては、製品のラベルや説明書を確認するか、医師や薬剤師に相談して適切なものを選ぶようにしてください。

 

以上のサプリメントは目の下のたるみを軽減するための一般的なものですが、個人の体質や健康状態によっては効果が異なる場合があります。また、サプリメントの摂取に際しては適切な用量や摂取方法を守ることも重要です。医師や薬剤師に相談して、自身に合ったサプリメントを選ぶことが大切です。

 

ダイエット時は本当に注意しましょう

ストレスや栄養不足は目の下のたるみにつながり、栄養不足は血流不足や睡眠障害につながります。きれいになるためにダイエットをすると決めて、目の下がたるんでしまっては意味がありません。

十分な睡眠、適度な運動、栄養バランスの取れた食事を心がけ、ストレスのないダイエットをすることを心がけてください。