今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

お正月の思い出

ポイ活はじめちゃいなよ



11日に鏡開きも終えまして、

正月ムードもなくなってきました。

 

 

世の中はもう通常運転という感じですね。

 

 

朝の通勤電車の混み具合もいつも通りに戻り

皆さん大変そうです。

 

 

 

正月といえば

 

正月といえばいろいろ飾るのが日本の伝統ですが

最近めっきり見かけなくなりましたね。

 

 

車にしめ縄みたいなのを飾ってる人。

 

 

僕らが小さい頃は沢山いたものです。

 

 

車の前のところに正月の飾りをつけて

走ってる人が。

 

 

あれ、何の意味があったのでしょうか・・・

 

 

 

 

車のしめ縄の意味

f:id:makisan800:20190114192724j:plain

しめ縄

 

玄関でええやんと思ってましたが。

 

 

交通安全の意味があるんですね。

 

 

てっきりかっこつけてるんかと思ってました。

 

 

でっかい方がかっこいい。

 

 

地元の顔みたいな人が一番おっきいのつけれる。

 

 

だからトラックとかセダンとか、

やんちゃな人が乗ってそうな車についてるのかと。

 

 

交通安全か・・・

 

 

だからトラックなんですね・・・

 

 

 

なんで最近見かけない?

それにしてもなんで最近見かけなくなったんでしょ。

 

 

ものすごいインスタ映えするのに。

 

 

おっきいしめ縄の前に立ったら天使の羽みたいになるし。

 

 

ならへんか。

 

 

もしかして・・・おっさんくさいからですか?

 

 

こんな感じでね、昔ながらの風習みたいなもんが

いろいろ消えていくんでしょうね。

 

 

羽子板とか、凧揚げとか、見かけへんし。

 

 

おせち料理とかもね。

なくなったりするのかな。

 

 

最近は元日以外開いてるから。

 

 

おせちなくたって困らんからね。

 

 

初詣くらい?ずっと残りそうなの。

 

 

さみしいもんです。