今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

目元のたるみはむくみからくるってホント?すぐ出来る対処法とは?

ポイ活はじめちゃいなよ



目元のたるみはむくみから来ているって

知っていましたか?

 

 

そもそもむくみとは皮膚の下に

余計な水分が溜まってしまって、

容量オーバーになった時に起こる現象です。

 

 

早く手を打たないと容量オーバー

となった水分が皮膚を 伸ばしてしまい、

もっとたるんでしまいます。

 

 

このままでは目元のたるみが解消してくれません。

 

 

そこで今すぐにできる対処法としては、

リンパマッサージを 行うと老廃物が

流れてくれ余計な水分も一緒に流れてくれます。

 

 

老廃物が溜まっていると水分がせき止められ、

どんどん余計な水分が溜まってしまうので、

まずはリンパに溜まった老廃物を

流さなくてはいけません。

 

 

リンパマッサージの方法は鎖骨のくぼんだ

部分に指を添えマッサージクリームなど

滑りやすいものを指につけ、

少し押しながら外側へと流していきます。

 

 

これだけで老廃物は流れてくれ、

むくみの原因の水分も

一緒に流れて行ってくれます。

 

 

目元のむくみ・たるみは疲れからきているってホント? 原因は実は筋肉にあった!?

f:id:makisan800:20190419021718j:plain

 

もっと若い頃は「目が疲れたなぁ」なんて

思ったこともなかったし、とりあえず一晩

寝ると目はシャッキっとしていたのに、

最近目が疲れた感じがし目元がかなり

たるんでいるような気がします。

 

 

決して気のせいではなく目元のたるみは、

目の周りの筋肉の衰えによるものが多いのです。

 

 

若い頃は筋肉がまだ元気な状態だったので、

さほど気になることはなかったのですが、

年齢を重ねるごとに筋肉は衰えてしまい、

目の周りの脂肪を支えることができなく

なって、たるんでしまうのです。

 

 

体の筋肉が衰えているのは薄々気づいては

いましたが、 目の筋肉も衰えてしまうので、

筋トレをしなくてはいけませんね。

 

 

目元のむくみ・たるみに効く!?噂の顔ヨガって?

f:id:makisan800:20190419021704j:plain

 

目元のたるみなどに効果があると噂の顔ヨガ

ですが、 実際私がやってみて難しかった点や、

気をつけたいところを目元のたるみに効果の

ある顔ヨガのやり方と共に 紹介していきたい

と思います。

 

 

目元のたるみに効果的顔ヨガのやり方!

まずは鏡の前に立って自分の表情をチェック

しながら顔ヨガを実践していきましょう!

 

 

と言うか人前では見せられない顔になって

しまうので、こっそりとやるようにした方が

恥ずかしくありませんよ。

 

 

1.まずは鼻の下を伸ばして口を「お」形にしてください。

※この時できるだけ口の大きさは小さくした方が 頬の辺りの筋肉も一緒に鍛えられそうです。

2.そのまま目線を上に上げ、鼻の下と上に向けた目で 上下に引っ張り合いをするようにします。

※鏡を見ながら額にシワが寄らないように気をつけてください。せっかく目元のたるみが取れても、額のシワに悩まされてしまいますよ。

3.とにかくそのままの顔をキープして下まぶただけを目を閉じる時のように、ゆっくりと動かすのがポイントです。

※②の時点ですでに目元の筋肉が痛くなって来ますが、それだけ普段目元の筋肉を使っていないことになります。

しかも下まぶただけを動かそうとするのは、なかなか難しく、 慣れないと「お」にしている口元がなぜか顎ごと動いてしまい、 アイーンと志村けんのコントのような顔になってしまいます。

とにかく慣れるまでアイーンにならないように、 鏡を見ながら修正しつつチャレンジしてください。

これを5回ほど続けてやることで目元のたるみに効果が出てきます。

※これは確かに目元の筋肉を鍛えるのには かなりの効果を望めますが、あまりにも恥ずかしい顔に なるので、誰も見ていないところで実践することをオススメします!

 

 

まとめ

目元のたるみは放置しておいても

勝手に改善はしてくれません。

 

 

体全体に筋肉があるように目元にも筋肉が

あるので、筋肉を鍛えることによって

目元のたるみは解消してきます!

 

 

誰も見ていないところでやってみてください。

 

 

慣れてくれば鏡を見ずにトイレに入って

いる時でも手軽にできるようになります。