今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

気になる目元のお悩みに!自分で出来るケアとは?おすすめ化粧品5選!

ポイ活はじめちゃいなよ



30歳過ぎてから何だかお肌の調子が悪くなった気がする

 

 

特に目元の黒ずみや乾燥がひどくて心配になっている。

 

 

こんな悩みを持っている方は少なくないと思います。

 

 

歳と共に肌質も段々と変わっていくのは老化の一つで

仕方のないことですが、それを少しでも改善したいですよね。

 

 

そんな目元のトラブルの原因や改善点、

そしてそれにあった化粧品をいくつかご紹介します。

 

 

 

目元の黒ずみケアに効果あり!?おすすめ化粧品3選!

まず目元の黒ずみは何が原因でなるのでしょうか。

 

 

目元の黒ずみの原因は主に2種類あります。

 

 

① 血行不良

② 色素沈着です

 

 

この2つの原因から目元の黒ずみが出来てしまうのです。

 

 

① 血行不良は、目元の血流が悪くなりうっ血してしまうこと。

 

 

うっ血してしまうことは、病気になる前触れとも言われます。

 

 

体の不調が肌に現れて、私たちに注意を促しているサイン

 

 

これらが現れやすいのが皮膚の薄い場所なのです。

 

 

この目元が黒ずんでしまう人は…

 

 

・普段あまり歩かない

・喫煙習慣

お風呂にあまり浸からない(シャワーのみ)

・いつも首や肩の凝りが酷い

・気を付けないと姿勢が悪くなってしまう

 

 

② 色素沈着は、メイクをして落とさずに寝てしまったり

しっかりメイクが落ちていなかったりすると、

メイク汚れが肌に浸透してしまって、それが色素沈着して

しまうため、目元の黒ずみになってしまうのです。

 

 

これらの目元の黒ずみをカバーしてくれる化粧品を

3つご紹介します。

 

 

1つ目は「サエル」です。

 

メラニン色素を薄くしてくれるだけでなく、

どんな肌質の方にもお使いいただける化粧品です。

 

 

低刺激なので、万が一目に入ってしまっても

しみない成分で作られています。

 

サエル ホワイトニング クリーム コンセントレート 30g 【敏感肌用クリーム】<saeru> <DECENCIA> ディセンシア 医薬部外品

 

 

2つ目はアスタリフトホワイト」です。

頑固なシミや黒ずみにも徹底的にアプローチして

ケアしてくれます。

 

 

くすみやたるみも改善してくれ、同時にエイジングケアや

美白もしてくれる優れた化粧品です。

 

富士フイルム アスタリフトホワイト クリーム 30g【国内正規品】【18.10.4-10.11★アスタリフト緊急企画】

 

 

3つ目は「HANAオーガニック」です。

 

オーガニックで作られているコスメなので、敏感肌や

乾燥肌にとても優しいものになっています。

 

 

500以上のアロマ効果で質の高い睡眠も

もたらしてくれる化粧品です。

 

 

そして目元の黒ずみには紫色のコントロールカラー化粧品を

使うと黒ずみがあまり目立たなくなるのでおすすめです!

 

<HANA ORGANIC> ハナオーガニック 【ホワイトケア3点セット】化粧水、美容液、乳液フローラルドロップ80m/ホワイトジェリー30ml/ムーンナイトミルク30ml

 

 

目元の乾燥ケアには?おすすめ化粧品3選!

目元 乾燥 ケア

 

 

目元が乾燥してしまう原因も黒ずみの原因のように様々です。

 

 

①皮膚が薄い

②メイク

③間違ったスキンケア

 

 

大きく分けてこの3種類の原因が目元の乾燥に

つながっていると考えられます。

 

 

① 皮膚が薄いは、目元の皮膚の厚さは顔全体の

4分の1といわれるほど薄く、皮脂腺がとても少ないので

乾燥しやすい

 

 

② メイクは、アイメイクによって目元の皮膚のバリア機能が

低下してしまうため乾燥から肌を守りきれなくなるため

 

 

 間違ったスキンケアは、化粧水やクリームなどが

きちんと塗られていなく浸透していない

 

 

スキンケアをする際に力を入れてゴシゴシと塗っている

 

 

このような原因が目元の乾燥になっているのです。

 

 

これを改善するための化粧品を2つご紹介します。

 

 

1つ目はアテニア アイエクストラセラム」です。

 

乾燥した目元のハリや弾力を復活させ、潤いを与えてくれる

化粧品です。

 

【メール便】アテニア アイ エクストラ セラム 15g(目もと用美容液)

 

 

2つ目は資生堂 エリクシールシュペリエル エンリッチド

リンクルクリームS」です。

 

肌の水分量を高めてくれ、ヒアルロン酸を生成する成分が

配合されているので、しわの改善にも効果的な化粧品です。

 

【資生堂】エリクシール シュペリエルエンリッチド リンクルクリーム S

 

 

目元の黒ずみや乾燥のスキンケア!

 

 

 

上記でご紹介しました化粧品を使って頂くのが最善策ですが、

お家にある化粧水などでも一早くスキンケアをしてあげるのが

良いです!

 

 

まず化粧水は1回ではなく2回以上つけます。

 

 

こうすることで肌へ十分に水分を浸透させることが出来ます。

 

 

次に美容液・乳液でふたをし、水分を肌に閉じ込めます。

 

 

目元は特に慎重にマッサージするように優しく行ってください!

 

 

 

まとめ

目元 乾燥 ケア

 

 

年代と共にお肌の悩みは尽きないものですよね。

 

 

自分の肌の調子が少しでも悪くなったと感じたら、

原因と改善策を知ることが美しさを保つための第一歩です。