今日もしぶとく生きブログ

すーごい気になったことやすーごい欲しいと思ったものやすーごい暮らしに役立たつ情報をまとめますーすすー!

目元のしわが気になる人へ!改善するにはどうしたらいい?

ポイ活はじめちゃいなよ



年齢を重ねるにつれて、女性の肌は変化します。

 

 

特に気になるのは顔

 

 

私が気になるのは毎日のお化粧時、目元に浮かぶしわです。

 

 

ファンデーションを塗っても目の周りにいくつかの

小しわがくっきり刻まれてしまって…。

 

 

これってなんともならないの?

あきらめるしかない??

 

 

だけど、目元が老けてしまうと顔全体も

老けてしまいますよね。

 

 

今回は絶対にあきらめたくない目元のしわの

原因・対策方法を探っていきたいと思います。

 

 

 

目元のしわの原因はこれだった!気をつけなければいけない生活習慣とは?

まずは目元の小じわの原因について

調べてみましょう。

 

 

もともと人間の体のなかで脂肪が薄い場所は顔。

 

 

その中でもさらに薄いのが目元と言われています。

 

 

化粧をしても一日の終わりにはファンデーションは崩れて

しまうのですが、目の周りのアイシャドーは全然崩れずに

残っていますよね。

 

 

それほど、目の周りは脂肪が少なく皮脂の分泌が少ない

言えます。

 

 

そもそも皮脂腺が少ないのです。

 

 

そんな目の周りに大敵なのが「乾燥

 

 

乾燥により、目の周りのうるおいを奪われしわを

作ってしまうのです。

 

 

それが「乾燥小じわ」と言われるものです。

 

 

日光にあたりすぎると紫外線をたくさん浴びてしまい、

乾燥へとつながりますので日焼け対策をしっかりとします。

 

 

UVカットの化粧下地を使い、日焼け対策に

サングラスも有効です。

 

 

とても薄い皮膚の目の周りですので

ちょっとした刺激を受けても、しわが出来てしまいます。

 

 

薄い紙をくしゃくしゃとするとしわしわになって

しまいますよね。

 

 

それと同様、目の周りを擦りすぎると

しわが出来てしまいます。

 

 

ですので毎日の化粧落としや花粉などで目を擦る、

こういった行為はしわを発生させる原因となりますので

見直しが必要です。

 

 

現代社会では目を酷使する機会が増えています。

 

 

スマホ、パソコン、タブレットといったものを見るという行為です。

 

 

これらを見続けるとまばたきの回数が減るそうなのです。

 

 

まばたきでしわ?と思うかもしれませんが

まばたきをすると目のまわりの筋肉を使うのです。

 

 

まばたきが減るという事は自然と目の周りの筋肉を

衰えさせ、張りがなくなってたるんでしまうのです。

 

 

そのたるみがしわとなる。

と言う法則です。

 

 

ですので、スマホ、パソコン、タブレットを見る際は

時間を気にしてみてください。

 

 

 

目元のしわを治すには?対策法3選!!

目元 しわ 改善

 

まずは乾燥小じわに効く対策です。

 

 

乾燥には保湿が必要不可欠

 

 

UV対策はもちろんですが化粧残りでも乾燥してしまいます。

 

 

ですのでまずはアイメイク専用のクレンジングを使って

しっかりと落とします。

 

 

その後、スキンケアでたっぷり保湿を補充します。

 

 

目元用の保湿クリームがたくさん発売されて

いますのでご自分に合ったアイテムを見つけ、

しっかりと保湿しましょう。

 

 

その際に目の周りのマッサージもします。

 

 

マッサージの前にホットタオルで目を温めてください。

 

 

血行促進も出来ますし、目のまわりをリラックスさせる

事ができます。

 

 

その後、オイルや乳液等使い優しく目の周りを撫でます。

 

 

その際に力を入れて擦るとしわを引き起こしてしまいます

ので気を付けてくださいね。

 

 

次にオススメの解消法はツボ押しです。

 

 

目の周りにはツボがたくさんありますが、

中でも「瞳子りょう」といって目の周りの血行を

良くして小じわやたるみにも効果をみせるツボ

あります。

 

 

場所は目尻のやや外にありますので、その部分を

押してみてくださいね。

 

 

最後にオススメしたいのは内からの改善。

 

 

ビタミンCの摂取に努めましょう。

 

 

柑橘系の果物や野菜はもちろんの事、

大豆製品には女性ホルモンを増やす成分も多く

含まれていますので納豆や豆腐を食べましょう。

 

 

 

まとめ

目元 しわ 改善 (2)

 

いかがでしたか?

 

 

自分でできる3つのポイントを押さえて、

しわの悩みを吹き飛ばしてくださいね!